境和樹の穴馬券ネオメソッド

【境和樹・穴馬券ネオメソッド】


AM1422kHz・ラジオ日本【日曜競馬実況中継】にて『穴馬券ネオメソッド』の血統スナイパー・境和樹が予想を公開!(13時頃より放送予定)


お友だち追加はコチラ


阪神11R 宝塚記念(GⅠ)(芝2200m)

sakai

傾向自体は掴めていると思うのですが、どうも正解が引けない宝塚記念……。毎年本当に悔しい思いをしていて、今年こそは! と気合が入ります。

宝塚記念は、「非主流派のためのGⅠ」。この傾向はハッキリしています。

sakai


まずはディープインパクト産駒の成績。

過去、このレースに出走したディープ産駒の成績は【1-2-4-18/25】勝率4.0%、連対率12.0%、複勝率28.0%。
まずこの全体成績自体が、GⅠにおけるディープ産駒としてはかなり物足りない数字であるということがひとつ。

また、上記成績において、4人気以内の馬が【0-0-2-6/8】であるのに対し、5人気以下の馬が【1-2-2-12/17】勝率5.9%、連対率17.6%。
人気に推された(それくらいの実績のある)ディープ産駒の成績が冴えず、来るのは人気がない(ディープ産駒にしては実績が足りない)方ばかりであるということがひとつ。

さらに、過去に馬券圏内に入った7頭のディープ産駒のうち、6頭が牝馬。牡牝の差が如実に出ているという点がひとつ。

日本のGⅠにおける支配血統であるディープ産駒が、これだけ偏った戦績に終わっているという事実が、宝塚記念というレースの特徴、すなわち非・主流性をよく表しています。


sakai


もうひとつ。これも毎年言及していることですが、宝塚記念は「悲願のGⅠ制覇」が非常に多いレース。
直近では一昨年の勝ち馬ミッキーロケットが、7度目のGⅠ挑戦にして初めてこのレースでタイトルを奪取しました。
17年サトノクラウン、07年アドマイヤムーンあたりは、先に海外でGⅠ勝ちの偉業を達成していましたが、国内では複数回挑戦していずれも結果を出せていない馬でした。

これまでどうしてもGⅠに手が届かなかった馬が、このレースだけ突発的にパフォーマンスを上げてタイトルを奪取できる。
これも、宝塚記念というレースが他のGⅠとは異なった適性を要求するからに他なりません。

そんな特殊な適性を求められる宝塚記念。血統的にはキングマンボ系が大活躍。

sakai


昨年は2頭の該当馬のうち、キセキが2着と連対圏を確保。
一昨年は7人気の勝ち馬ミッキーロケットが父キングカメハメハでテーマに該当。16年8人気1着マリアライト(母父エルコンドルパサー)、15年6人気1着ラブリーデイ(父キングカメハメハ)など、人気薄の激走例も多く、本質的な血統適性の高さが証明されています。

これまでGⅠに手が届いていない非・主流派で、キングマンボ系保持馬なら尚良し。このテーマから、今年の穴馬候補として以下の馬を取り上げます。

⑧レッドジェニアル
(父キングカメハメハ)

⑬ダンビュライト
(父ルーラーシップ)

⑧レッドジェニアルは、父にキングマンボ系キングカメハメハを持ち血統テーマをクリアする存在。
過去、3度のGⅠ挑戦でいずれも結果を出せていない無冠の善戦マンというキャラクターも、いかにも宝塚記念に向いています。

今回と同じ2200で重賞・京都新聞杯を制している点も魅力。上半期を締め括る大仕事に一票投じます。



sakai

東京10R
江の島S(芝1800m)
⑦モンテグロッソ

「母父シングスピール」は、母系の中でもかなり使える血統。各地で好成績を挙げ、また、バイアスを発生させることが多い。出走馬の中にこの名前を見つけたら、とりあえず注目してみることをおススメします。

東京芝1800も、「母父シングスピール」の成績が良いコース。

過去2年の成績は【1-3-3-3/10】勝率10.0%、連対率40.0%、複勝率は70.0%の超ハイアベレージ。対象期間だけでも、ステイオンザトップ(7人気2着)、バルトリ(4人気1着)、プレミオテーラー(12人気2着)など、インパクト大の活躍が目立ちます。

その母父シングスピールに該当する⑦モンテグロッソは、前走、東京芝1800で9人気3着。血統通りのコース適性を発揮しました。
かつては青葉賞で見せ場タップリの4着と健闘した実績もある馬で、前走でこのクラスにもメド。引き続き血統適性の高い舞台。鞍上弱化もあってかまだ人気の盲点なら、馬券的にはまだ鮮度アリと判断します。

Follow me
待望の新刊 書店・アマゾンにて絶賛発売中!
境和樹 単複進化論!
『単複進化論!』の購入はコチラ

うまスクエアメンバー登録

STEP:1メールアドレス入力

メールアドレスの入力

うまスクエアからのメルマガを受け取りたいメールアドレスを入力して下さい。
※携帯のメールアドレスでも、ご利用頂くことが出来ます。

入力されたメールアドレス宛てに【仮登録メール】をお送り致します。
【仮登録メール】に記載されたURLをクリックして頂くと、うまスクエアへのメンバー登録が完了します。

  • メールアドレス(半角英数字)
境和樹の馬券ネオメソッドとは?

『人気沸騰』『話題騒然』今、最も注目されている新進気鋭の実力派予想家【境和樹】の穴の単複1点勝負。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」

境 和樹

『東京スポーツ』や『競馬最強の法則』などで人気コラムを執筆。各メディアから最も注目されている新進気鋭の実力派予想家。合格率2.8%の司法書士試験を合格した頭脳が辿り着いた境地は「勝ちたければ、三複・三単は捨てろ!!」血統理論×ペース解析により導き出された必然の穴馬から『単複1点勝負』を敢行し驚愕の大幅黒字収支を叩き出す。

友だち追加
一覧へ

PR

境和樹 SNS

コンテンツ一覧